先日購入したHDMI切替 分配器 スプリッターはハズレだったかも?(最終話)

2020年4月28日 火曜日に書いたブログです。

ステイ!ステイ!ステイ!ホーム!
言われなくても引きこもりな箱オヤジです!

トラブルが出ていたHDMI切替 分配器 スプリッターですが、エレコムのハイスピードpremium認証4K60Hz対応HDMIケーブルが届いたよ!

この選ばれしケーブルにのみ許されたプレミアムの称号。

ゴールドに輝くケーブル!調子に乗って2本購入したよ!

1本はXbox One XとHDMIセレクターの接続に。もう1本はHDMIセレクターとモニターの接続に。

さ~これでどうだ!映像は乱れずに表示されるのかな!

Xbox One Xスイッチウォ~ン!!!
結果は!!!!

駄目でしたー!映像の乱れ変わらず!

HDMIポートの差し込み位置変えたり、DIPスイッチを変更したりしましたが状況変わらず。

 

もしかしたらXbox One Xを出荷状態に戻したら映るかも?

と思い、内蔵ドライブもフォーマットのXbox One Xを出荷状態にリセット!もしてみましたが駄目でした。

HDMIセレクターにフルHDキャプチャーを接続しているのが悪いのかな?と思って外してみたり色々と試しましたが・・・

 

駄目でしたー!映像の乱れ変わらず!

メーカーさんの方でXbox One X、PS4pro、Fire TV Stick 4Kなどの4KHDR機材で確認されたところ映像の乱れは無いそうです。

created by Rinker
Amazon
¥6,980 (2020/10/22 04:15:03時点 Amazon調べ-詳細)

でも、箱オヤジの環境では映らなんだな。モニターとの相性なのか、Xbox One Xとの相性なのか・・・原因は不明です。

結果をメーカーさんへ連絡したところ「amazonでは商品交換は出来ないので一度返品・返金とさせてください。」とお返事いただき、返品することに。

 

しかし、4K30HzのHDMIセレクターはゴロゴロ有るだけど、4K60Hzセレクターって種類が無いんだよな~

スグに同じ商品を再購入しても良いのですが、ゴールデンウィークだしステイホーム週間なのでユックリ考えることにするよ。

 

そもそもHDMIセレクターを使いたかった理由は

Xbox One Xプレイ録画目的だから、HDDをXbox One Xに接続してキャプターしても良いんだけどね。

外付けHDDになら4K HDRで1時間録画ができたはず。よ~しらんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です